よいこノート

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+ '07年07月02日(月) ... エネルギー全開! +

jin_07_07_02.png (600x600..162.1kb) up+shipainter q1

ラフっぽい線でざくざく描いてみたかったので。 
ヒートアップモードのエネルギー全開カズキは鬼神だと思う。 
ラスボスにヒートアップしたまま突っ込んだら思っていたよりあっさり斃せてしまい自分でビックリしました。 
 
でもまだまだカズキメインでプレイ中です。 
ステータスもすでにカンストしてしまったのですが、2週目エクストラモードで全部の選択肢を選びきるまではカズキで行こうかと思っています。斗貴子さん・パピヨン・ソウヤもちょっと使ってみたけれど、経験値が乏しく成長させてないせいもあってやっぱりツライ。あと、攻撃時のモーションとか動きも爽快感があってやっぱりカズキが一番好きです。 
 
以下ゲームクリアしてみた感想というか思ったこと箇条書きしてみます。 
重要な部分のネタバレにならない程度に、と最初言ってみたものの、直接的に書いてないというだけなので、ある意味普通にネタバレしてるかもしれません。未プレイだからバレはイヤ!という方は読み飛ばしてください。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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【会話パートの感想】 
 
●メインキャラは立ち絵が6〜8パターンくらい。その他のキャラは1〜3パターンくらいです。アニメ準拠のシャープな絵柄。以前ゲーム情報が出たばかりのときのホラー調の絵は出てきませんでした。あれは何のシーンの絵だったんだろう。ソウヤの正体を知った時の表情なのかも!と思ったけど違いました。 
●斗貴子さんとソウヤの表情のパターンがかぶるところがありすぎてワロタ。昨日の記事で、ネタバレはどうしたらいいのかなあと書いたけど、ソウヤはその容姿からして存在自体が一番のネタバレです。 
●フルボイス。ただ、ボタンを押さないと会話が進まないので、まひろ&さーちゃん&ちーちんのボケとツッコミのかけあいのような場面ではテンポが悪いかも。 
●照星さんの声を初めて聴きました。声カッコイイ!というか声の色気が凄い!「HAHAHA」をはやく聴きたいです! 
●ソウヤの声がイメージより低くてビックリしました。カズキくらい高いイメージがあったけど。でも決め台詞(?)が物騒だから蝶度良いのかもしれない。 
●EX-CD2のドラマで剛太の扱いが…とぼやいたけど、あれはまだ序の口でした。ゲームの方が数倍悲惨です。 
●ブラボーが「俺は剛太を寝かしつけてから(ry」と言ってるのを見て、「13のブラボー技のひとつ!安眠!ラリホーチョップ!」とか思いつきました。延髄に一撃。画面の前のよい子のみんなは決してマネしてはいけません。ちなみに「永眠!ラリホーチョップ」は「両断ブラボチョップ」の別名です。 
●…などとくだらないことを思いついていたのですが、エンディングで剛太が岡倉・大浜・六舛ににされた仕打ちを見て、コレはホントに延髄にチョップを食らって寝てた方がマシだったかもしれない…と思いました。 
●そういえばこれはいつの時期のゴールデンウィークなんでしょう? 桜花さんまだ制服だったし、サザエさん方式のゴールデンウィーク? 
●うまかバーガーという名前にはどうしてもなじめない。つい「ロッテリや」って言っちゃいます。 
●キャラクターのプロフィールに店員さんの情報が!でも年齢は不明でした。 
●パピヨンの斜めに構えて髪の毛つまんでる立ち絵が一番好き。 
●でもパピヨンがしゃべってるとき、どうしても彼の股間に視線がクギヅケになります。 
●ソウヤかわいいよソウヤ。最初出会ったばかりのときはトゲトゲしいけど、段々と照れながらうちとけていく様がかわいいです。中ボス戦クリア後に「やった!撃破!」と喜んでる様もかわいいです。もしかして彼は実戦経験あまり無いんじゃ…(私がまだソウヤを使ってプレイしてないせいもあるけど) 
●ソウヤはちょっと背伸びしてる子どものイメージ。カズキや斗貴子さんよりも言動が少し幼く見える、というかカズキや斗貴子さんが彼と会話してるとなんだか少し大人びて見えます。そのへんもやりとりもなんかこそばゆく、ニヤニヤしながら見てました。 
●ソウヤの誕生日を見て噴いた。凄い日にちに産まれたんだなあ… おかげでソウヤのお父さんお母さん(特にお父さん。産気づいた奥さんを病院に送り届け、病室で励ましながら合間を見て親戚縁者に連絡しようとするものの、でもみんな実家にいたり酒飲んでたり初詣に行ってたりでなかなか連絡が取れず、そうこうしてるうちに奥さんの陣痛間隔が狭まっt(キリがないので省略されました))が新年早々とんでもなくドタバタしている様が脳内を駆けめぐって困ります。 
 
 
【戦闘パートの感想】 
 
●酔い止めのおかげかあんまり酔いませんでした。3D特有のチラチラする部分があまり無いこともあり、酔わずに済んだのかも。 
●パピヨンパークの敷地が広大すぎてワロタ。敷地面積とか坪数を知りたいです。採石場や謎の洞窟、活火山も完備。テーマパークにするよりは、特撮の撮影場所にするべきだと思います。 
●こういうゲームはやったことがなかったので、最初大量の蝶成体に囲まれたときは、「うわ!ちょ…イヤイヤ!こっちくんな! こんなのムリムリムリムリカタツムリ!」と思ったけど、ボタン連打で何とか切り抜けられてびっくりしました。慣れると凄い爽快感。 
●ホムンクルスの頭上に出る戦意喪失のピヨピヨ状態(?)がカタツムリでワロタ。かわいい!かわいい! とりあえずこれを「ムリムリムリムリカタツムリ」と命名しました。 
●カズキの3Dモデリングの学ランテクスチャ、肩胛骨がしっかり描いてあってなんだかワロタ 
●カズキ髪型、立体ではいったいどういうことになってるのかと360度一生懸命見てみたけど、やっぱりわからない… 同じくソウヤもやっぱりわからない… カズキのフィギュアまだかなあ。ソウヤも誰か立体にしてくれないかなあ… 
●「真赤な誓い」をBGMにできるあたりが心憎いです。テンションあがるあがる。でも後半進むまでBGMを切り替えられることに気づきませんでしたorz... あと、他に「キミがくれるPOWER」も流れたりするのですが、これはイベント時のみのBGMで選択できないのかな? 
●ホムンクルスを自動で製造する機械がどうみてもでかいうんこです。そこから白い蝶成体がわらわらと… 
●敵を倒すことよりも、ゴールへたどりつくほうが難しい。ゴールに向かってたつもりがいつの間にかスタート地点に戻ってたり。右上に出ているマップを見ても迷う私は筋金入りの方向音痴です。特に「制限時間内にゴールしろ!」というミッションはかなりの苦手。何回やりなおしたことか…orz... 
●文字エフェクトが面白い。JoJoのゲームを思い出しました。パピヨンの「蝶・サイコー」には噴いた。「蝶」の文字が凄いインパクト。真殿さんの声でも十分「蝶」という感じだけど、文字との合わせ技はなんだか新鮮。文字エフェクトはパピヨンの「蝶・サイコー」を表したいがための演出なんじゃないのかと思いますw 
●カズキの突撃モーション、サンライトハート+に手を添えてるのを見て、旧型のサンライトハートが使いたいなあと思いました。隠しキャラで出てきたりするのかな。 
●海のブラボー戦のときみたいにもっと穂先がぎゅいーんと伸びればいいなあ… 
●直線上にいる敵をまとめてなぎ払う感覚はキモチイイです。 
●斗貴子さんの人間ミキサーっぷりに噴きました。激高した斗貴子さんをでっかい瓶に入れ、そこに野菜や果物を投入すればおいしいミックスジュースが作れそう。 
●バルキリースカートはアニメ顔負けの動き。バルスカは「ブチマケろ!」というセリフにふさわしい暴れっぷりです。でも、ちゃんと突き刺してひきちぎる動きや、ジャンプ切りしたときのブレード4本爪とか、勝利時にはちゃんとウェイトモードになってたりと芸が細かい! 
●斗貴子さんのコンボ時(?)の状態で、少し反らしながら揺れてるのが、フラフープやってるように見えるのは私だけでしょうか。 
●斗貴子さんはヒット数は稼げるけど攻撃力が低くて(´・ω・`)ショボーン 防御力もかなり低いので、かなり経験をつんでレベルアップしていかないと辛そうです。 
●パピヨンは歩きが優雅すぎワロタ。あと、ことあるごとに尻が揺れるのはサービスでしょうか。 
●コンボ後に吐血、そして防御が低すぎるのがパピヨンの特徴を再現してて笑いました。 
●数あるホムンクルスの中ではやっぱり住職がかわいいです。遠くにいるのに「バーカ!」みたいなポーズで水玉を飛ばしてくるのが小賢しくてツライのですが、いざ倒そうと近寄ると、「い、今のオレじゃないよ」という風に首を振ったり、逃げようとして足がもつれて転けたり、住職かわいいよ住職。 
●ブラボーはどうやったら使えるのでしょう。是非「ブラボキッス」を放ってみたいのですが。というか道場でホムンクルス相手にたまに放ってるけど、果たして効果があるのだろうか… 
●ストーリー自体は短いけど、カズキとソウヤは似たような感じでバランスのとれたパワー型、斗貴子さんはスピード型、パピヨンは遠距離型とキャラの個性をふまえたバトルスタイルで、違うキャラを選ぶとまた違った麺から楽しめそうです。あと、プレイしていて爽快感があり、敵を撃破するときスッキリするのでストレス解消に凄くいいかもしれません。プチプチをぞうきんしぼりで握りつぶしてるような爽快感。 
 
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今は特殊核鉄も全然揃っておらず(7個ぐらいしか持ってない)空欄のプレイヤーもまだ出してない状態、あと斗貴子さん・パピヨン・ソウヤは殆ど初期状態のままなので、これからいろいろ試してみたいと思います。そういえば、「パピヨンパーク」は私がプレステ2で初めて自力でクリアしたゲームかもしれません。いろんな意味で記念すべきゲームかもです。 
 
そして、パトラッシュ…プレステ2のゲームを数時間ぶっ通しでやったらなんだか凄く手首が痛いんだ… というわけで、今は手首に湿布貼ってます。ゲームは1日1時間!ということをこの年齢になって身をもって知りましたorz... よいこのみんな!ゲームをするときは小休止をいれながらプレイしてね!


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